2013年08月31日

2013/8/31インターン最終報告会


今日は半年間の横浜住み込みインターンの
最終報告会でした。


同期のみんなが集まったのは久しぶりで
みんながそれぞれの会社で
どんなに成長したのか
プレゼンを聞くのが凄く楽しみでした。




同期のみんなやその経営者さん、ETIC.のみなさん、
その他インターン生に関わっている方々に対して
わたしがこの半年にやってきたこと、学んだこと、
得たこと、心掛けたことなど
伝えたいいろんな要素はありましたが、
お客さんとなるみなさんは
どんな情報が聞きたいのかを考え、
その情報を発表しつつ自分の成果も
報告できるように資料を作りました。


わたしがこのインターンで得た
一番の財産は、積極性と人との縁です。

もともと行動力はある方なのですが、
ここでの積極性というのは主に
人に話しかける、人に会う、人に伝えるといった
いろんな自分以外の人を巻き込んだ積極性です。
おそらく学生のままでは
学生時代に初めて出会った人(社会人も含む)との縁が
どこか他の場でつながる可能性があるということに
気付くことが出来なかったと思います。
わたしはこのインターンで初めましての人にたくさん会い、
自分の話をしたり相手の話も聞いたりして
仲良くなり、その結果自分が困っていることから
新たな仕事が生まれたり、あるいは仕事を頼まれて
助けたりと、
もしこの出会いがなければ起こり得なかったであろう事象に
いくつか遭遇でき、肌で体感できたので、
日々の人に対する意識が変わりました。
その結果友達がすぐにできるようになりました。
農家さんはもちろんのこと、農家さんの息子さん・娘さん
農家さんの知り合いの方、地域で元気なおばちゃんたち、
そのおばちゃんたちの友達、講座で会った社会人の大人の方々、
同じ世代の学生にも友達はたくさんできました。
1度しか会ったことがない人も中にはいますが、
最終報告会の応援メッセージをくれたり
お別れ・お疲れ様メッセージをくれたりと、
とてもありがたい出会いとなりました。


これが大人になる、社会人になる
ということなのかなと思っているのですが、
人との縁の大切さに気付きつつ社交的になるということは
インターンをしなかったらその必要性になかなか
気付けなかったと思います。
なぜ自分の親も含めて大人たちは
初めての人とも普通に話せるのか、明るく笑いかけるのか。
その答えがわかったことがこれから自分が
何かしていくうえで、また働いていくうえで、
とても大事かつ、わかりにくい基本的なことだと思いました。


たまたまですが、わたしがインターンをする前に
決めた目標(人に好かれる人になる)と、
このプレゼンで発表した成果(繋がりや社会性)がマッチしていて、
一貫性を持って発表したつもりです。

何名かの方にプレゼンすごくよかったよとか、
伝えたいことが伝わってくるような
きれいにまとまったプレゼンだったと
お褒めの言葉もいただき、あぁ〜ほんとによかったと
安心しました。
また、
安藤建設の安藤さん、須山さん、平野さんの
3名の方には以前、短期のSBIのインターン受け入れを
迷っている時に会社お伺いさせていただき会っていて、
インターン生として企業に求めていることなどを
話させていただいたりした縁もあって
あの時のわたしと渡邉さんの言葉が
インターン受け入れを前向きに決心するきっかけとなった
と凄く感謝の言葉をいただき、
わたしのインターン先はうお時なのですが、
うお時以外の会社さんにもこんなに感謝されるような
機会をいただいて、わたしは本当にラッキーだなと
思いました。
他の企業さんにも少なからずの影響を
与えられたことは凄く自信となっています。





今日でしばらく横浜のみなさんと直接
関わっていくことはなくなりますが、
いつかこのご縁でまた何か起こると
本当に凄いなと思います。

働くということは約8割がルーチンワークですが、
その中でもこれは誰のためにどう貢献できているのか、
どんな問題解決に繋がっているのか、誰が喜ぶのか、誰を助けたいのか、
といったことを自分のなかで見つけ、やりがいや生きがいを
感じられる働き方をしたいなと思いました。





Posted by スギモト サキ at 17:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。