2013年04月20日

第一回マルシェ




今日はマルシェでした!!!



残念ながら天候に恵まれず、
雨が降り、気温も低く、
屋外での開催なので
状況的にはとても厳しい
マルシェとなりました。


とは言っても
どんな状況でも農家さんから
加工品を買い取った以上、
売れるような工夫、努力は次々と
思い付いて行動に移そうとする
積極性を出していかなければ
なりませんでした。

声が小さいというのは
以前やっていたバイト先でも
指摘されたことがあり、
営業や販売では声のトーンを高くするなど
改善が必要だと
自覚をしているのに直っていない
というのは深く反省すべき点だと思います。


また、売れないものを
売れないからしょうがないと諦めるのではなく、
自分だったらどう言われたら商品を買うのか
というポイントがあるように
人それぞれにその最後の決め手の
店員さんの一言があると思います。

明日はそこに気をつけながら、
お客様の特徴に応じた話しかけ方、
商品のオススメの仕方、
またトーク力を一段階あげるために
お客様への気遣いや気配りを
会話へ取り入れようと思います。


ジャムに関してはとにかく気楽に
試食をしてもらうように
工夫する。

アイスは食べたくなるような
シチュエーションを想像させるような
会話をする。

コロッケ・メンチカツは
臼井さんのサンドと連携する。

これらをすることによって、次回以降の
マルシェへつなげていこうと思います。



とにかく明日のノルマはアイスを10個売ること。
まずはワンフレーズでお客様の
気を引いていけるようにしたいです。





Posted by スギモト サキ at 22:58│Comments(2)
この記事へのコメント
おはよう、清高です。
昨日は、シンドイ営業になってしまいました。

シンドイ営業だったからこそ、
分かった事も多かったと思います。

加工品販売に関して、伝えたい言葉やメッセージは
本当に沢山あると思います。
しかし、お客さんと接する時間は限られています。

その中で、どういう伝え方をすれば売れるのか??
それは、多分、農家さんも知りたい事だと思います。

それこそ、頭がパンパンになるくらい、考え
様々な言葉で発信し、お客様の反応をチェックして
自分らしいセールストークを見つけ出してみてください。

天候が心配ですが、今日も頑張りましょう!!
(天候次第では中止の判断をするかもです)
Posted by わたなべきよたか at 2013年04月21日 06:22
お疲れ様でした。
午後から雨で大変だったけれど
今後に生かすこと、反省点が多くあったと思うので
そういった点を見直し
次回の準備をしていきましょう。
Posted by 園部弘貴園部弘貴 at 2013年04月22日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。